ReMix 新宿店 blog

新宿駅南口バスタ新宿から徒歩8分のプライベートサロンです。

今日は立春、え、もう春なの?

こんにちは!リミックス新宿店です。

 

今日は2月4日。暦の上では立春です。

 

立春ってなんだ?もう春なの?

 

ということで、Wikipediaで調べました。

 

冬が極まり春の気配が立ち始める日[1]。『暦便覧』には「春の気立つを以って也」と記されている。冬至と春分の中間に当たり、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合は、この日から立夏の前日までが春となる。九州など暖かい地方では梅が咲き始める。二十四節気が成立した中国内陸部は大陸性気候のためこの時期は気温が上がり始めているが、海に囲まれた日本列島ではずれ込み、立春の頃に寒気や荒天のピークとなることが多い[2]。南岸低気圧の発生も立春を境に多くなり、平成26年豪雪によって、関東で記録的な大雪になったのも立春後である。(立春 - Wikipedia)

 

なんと!もう春ですね。

だがしかし、記憶にもある数年前の記録的な豪雪。もしかして雪が降る可能性があるのか?

 

寒すぎるのはイヤだけど、暖かくなり始めるとなると寂しさも感じます。

 

 

春っぽく店内のドライフラワーを変えました。

f:id:remixshinjuku:20190204204920j:image

年明けからですが。

 

そろそろ春っぽくヘアカラーやヘアスタイル提案していきますね!

 予約はコチラからポチッとお願いします。

 

 

 

でもまだまだ夜は冷えますね。

 

ダウンなしではまだ歩けないかも。

 

インフルエンザや風邪も流行っているようですので、皆さまお気をつけて!

 

今日もありがとうございました。

注目記事