ReMix 新宿店 blog

新宿駅南口バスタ新宿から徒歩8分のプライベートサロンです。

髪の毛の進化

ホッキョクグマの毛の中心は空洞。

こんにちは!田島です。

 

 

 

先日、上野動物園に行ってきました。いつ行ったか覚えてないぐらいですが、専門学生の時に行ったような行ってないようなぶりなので年齢を感じている今日この頃です。

 

そう、ホッキョクグマの毛の中心は空洞なんです。

f:id:remixshinjuku:20190925010311j:image

ストローのようになっている為、保温効果があるようです。

人間の髪の毛には、髪の中心に毛髄質といって未だによくわかっていない部分があります。毛質によってはあったりなかったり。

 

人間の進化の過程では、保温効果の為に機能していたものが、別のもので補えるようになり、なくなってきているのかも。

f:id:remixshinjuku:20190925011247j:image

 

髪の毛にはまだまだ秘められた謎がありますね。

 

f:id:remixshinjuku:20190925011517j:image

 

クマもサルもゴリラもオシャレに目覚める時がくるんですかねぇ?

 

もしかしたら、人間の髪は必要なくなるのか??

 

 と、妄想しながら今日の営業を終了したいと思います。

 

今日も一日お疲れ様でした。

 

田島

 

 

 

 

cs.appnt.me

注目記事