ReMix 新宿店 blog

新宿駅南口バスタ新宿から徒歩8分のプライベートサロンです。

終・手荒れでなやまない☆

こんばんは!

リミックス 森田です☆

 

日中暖かい日が多くなってきましたね

 

これからの時期は

湿度が徐々に上がってくるので

冬場に比べると

肌の乾燥度合いが

少しだけ緩和されてくるのでは

ないでしょうか?^ ^

 

僕にとってはやっと

乾燥地獄から抜けられるという

期待と喜びがあります笑

 

そんな季節になってきたので

ハンドケアに関しては今回で

終わりにしようと思います!!

 

 

それでは今日は

[掻いちゃダメ!

ガマンできない時は冷やしてみる]

 

ということで

専門家さんの資料から

抜粋していきたいと思います!

 

といっても、

痒いものはカユイです。笑

 

僕はどうしても掻いてしまいます。。

 

どんなに痒くてもできるだけ我慢することが必要だそうです。

 

日頃水仕事でバリア機能が低下しているところを

掻く事によって更にバリヤが

壊されてしまい、

手荒れが加速的に進行してしまいます。

 

皮膚は刺激が加わると

固くなる性質があり、

固くなった皮膚はひび割れしやすく

なります。

 

ひび割れしたその傷口から

細菌に感染し

痒みは更に酷くなり、、

 

という悪循環に陥るわけです

ヽ( ̄д ̄;)ノ

 

 

そこで、どうしても痒みが

おさまらない時の対処法。

 

[ひやす]

 水でひやすのではなく

アイスノン等を使って

ひやしてみてください!

 

それと

掻くのではなく

揉むようにマッサージ

してみてください。

 

そうすることで皮膚を傷めず

痒みを緩和させることが

できるのではないでしょうか(^.^)

 

あとは小まめな保湿を忘れずに♪

 

なかなか難しいことではありますが、

 

僕も今はこれを実践したことにより

手荒れが良くなりました☆

 

自分自身のやる気次第になりますが、

頑張ってやってみてはいかがでしょうか?

 

それでは今回はここまで( ^ω^ )

 

最後に僕の1ヶ月の経過を載せておきます〜

画像編集雑ですが(^_^;)

 

f:id:remixshinjuku:20170424233958j:image

注目記事