ReMix 新宿店 blog

新宿駅南口バスタ新宿から徒歩8分のプライベートサロンです。

髪の不思議その2

暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか? 大寺です。

今回は白髪のお話を…。

年齢とともに少しずつ増えてきてしまう「白髪」ですが!

実は「白」くないって知ってますか?

実際は半透明なんですよ!

なぜ「白」く見えるかというと、毛髪内にある空洞に光が乱反射して「白く」見えてるだけなんです。

髪の毛に「空洞」??と思うかもしれませんが、動物にはもともとあったモノなのですが

人の毛には段々少なくなってきているようです。

「空洞」は保温効果を高めるためにあるものなんですが、人間は文化をもって服を着るようになったので

その機能は退化してきているようです。

保温効果・動物・毛、といって思いつく物がありませんか?

「毛皮のコート」「ダウンジャケット」等など、いろいろありますね!

まさにこの「空洞」を活かしたアイテムがそれらです。

では見比べてみましょう!

人の毛とカモシカの毛です。

髪の毛

カモシカ

どっちか判りますね!

この空洞のに熱がこもって保温されるわけです。

最近では防寒着の素材として「中空間糸」というマカロニ状の糸が開発されて

雪山や冬の海などの極寒の地でも、寒さをしのげる様になったわけです。

自然界から取り入れた生活の便利アイテムは、まだまだ探すといろいろあって面白いですよ!

それではまた お店でお会いしましょう。

注目記事